新型コロナ対策グッズの開発

新型コロナの感染拡大の対策で、不要不急の外出を控えておられると思います。

それでも生活のための最低限の外出、リモートワークができない製造業などでは
会社に出勤して機械を動かさないといけないため出勤しています。

ですから、マスクは着用、手指に菌がつかないように手洗い、アルコール消毒で
注意を払って仕事をして、飛沫防止のためにコンビニエンスストアやスーパーのように
シートを張って対策を弊社でも行なっております。

そんな日常で、エレベーターのボタンを指でいつも通り、押していますか?

気になって指を折り曲げて押したり、肘でボタンを押したりと誰もが触る部分への
警戒心が高くなっているのは確かです。

ドアを引っ張る、銀行やコンビニエンスストアにあるATMでは画面にタッチします。
スマートフォンとちがって感圧式ですから別のもの、例えばフタつきのペンで押せば
直接触れることはありません。

こういったリスクを回避するために、エムズコーポレーションではこのようなものを
開発しました。




ドアオープナーM ver.2
[寸法] 幅 33mm 長さ 95.98mm 厚み 8mm
[材質] ABS
[機能]
・写真左側が先端、この先端でエレベーターのボタン、ATMの画面にタッチ
・先端の切り欠き部分でカギをまわす
・コの字に大きく開いている部分で、ドアのレバー、取っ手を引っ掛ける
・コの字の奥にある切り欠きはスマホを横向きに立てるスタンド機能


製品は樹脂(ABS)で試作しています。
今回、ご紹介しましたこのモデルはセカンドモデル(バージョン2)です。

モデリングしたときの3Dがこちらです。
左側が初期モデル、右側がセカンドモデル。

初期モデルでは機能評価を行なって、サイズを小さく、スタイリッシュにしたのが
セカンドモデル(Mシリーズ)。


形状は他にも考えており、こちらのものは3Dプリンタで作りました。
さらにコンパクトにした別モデル(Sシリーズ)です。



ドアオープナーS
[寸法] 幅 38.1mm 長さ 70mm 厚み 7.94mm


材質を樹脂にしたのは、相手側を傷つけないことと軽量性を考えています。
アルミや真鍮でも加工は可能です。

抗菌仕様の樹脂ではないため、使用後には手指と同じく洗浄が必要です。


※Mシリーズの次期モデル、Sシリーズの次期モデルともに開発中です。



ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
https://ssl.xaas3.jp/s3042465/login/inquiryedit

dooropenerMver2


※改良して販売決定!!






コメント

このブログの人気の投稿

限度Rガイド AnsweR(アンサー)

ADC12の試作